Rufi血便する


我が家にきて、元気に遊んでいたRufi。


雄猫で5ヶ月目の腕白盛り。


体は小さいけど、身軽さとスピードはかなりのもの。


一旦運動モードにスィッチが入ると、アスリートに変身。


キャビネットからキャットタワー、キャットタワーから籐のクローゼットへと部屋中を走り回る。


チビとはいっても、さすがに運動能力にすぐれたアビシニアン。


掃除機にだって、臆することなく立ち向かう。


それが、家に着て3日目の朝、Rufiのウンチに赤いものが混じっているのを発見する。


ポツン、ポツンと、いくつかの小さな赤いペースト状のものがある。


「血便じゃないの?」と妻がいった。


しかし、始めのころはその異常さを大して気に留めることはしなかった。


血便だとしても、棲みかが変わってストレスを感じたためで、直に良くなるとおもっていた。


だいたい、本人がいたって元気なのだ。


それが、一週間を過ぎても血便は止まるこなく、むしろ混入量が増えているように見受けられた。


通常、起きているときは休むことなく動いていたRufiだったが、一カ所に固まって動かないでいることがあるようになった。


ここに来て、ようやくことの異常さを認識した。


翌日、近所の動物病院に連れて行くことにした。