猫は笑う?


「猫は笑いますか?」


yahoo知恵袋のベスト回答は、次のようにそっけない。

 

「20年以上、ネコを飼っていましたが、確かに笑っているのは見たことがありません。」

なるほど。

 

猫は、顔に「表情筋」がないから笑わない、というのが通説なそうな。

      

その代わり、耳、シッポ、ヒゲなどの体の部分を使って「表情」を作っている。

 

これは、そのとおり、だとおもう。

だけど、Rufiはときどき顔で笑っている(とおもう)。

 

猫には「フレーメン反応」というのがあって、笑ったような、顔をする。

 

ぷ~んと、臭い匂いを嗅いだとき。

 

でも、状況からみて、Rufiのはフレーメンじゃない。

 

人がするのと似たようなケーズで、笑いをみせる。

 

確かに、ゲラゲラと大笑いすることはない。

だけど、ニヒルに、静に、笑っている。

 

今までに発見した笑い方は、次の3系統。

 

「シッシッシ」、「フフフ」、「へへへ」。

 

「シッシッシ」は、何か悪だくみがうまく行ったとき。

     

悪代官の、ほくそ笑みに似ている。 

「フ、フ、フ」は、相手が何かをマズったとき。

三流芸人のヘタなギャグを見たときの、失笑と同じ。

「ヘ、ヘ、ヘ」は、自画自賛をするとき。

例えば、難しい着地を決めたときなど、「どんなもんだい」、と得意笑いをする。

どうでしょう?

微妙なニュアンスを、上手に表現しているとおもいませんか!

〈結論〉「アビシニアンは笑う。」