コガネムシ襲来


コガネムシには、困ったもの。

 

特に、お盆のころの大襲来には、頭を悩ませている。

 

うちにくるのは、ドウガネブイブイという緑に光るヤツ。

 

それに、マメコガネや薄茶色のコフキコガネもやってくる。

 

標的にされていたのが、クラブアップル  (別名ヒメリンゴ)。

コガネが来ると、すぐ分かる。

 

木の下に、黒い粒状のフンが落ちているから

 

こうなると、クラブアップルはコガネの巣窟と化す。

 

下から見上げると、黒い影が不気味に枝の中を這い回っているのが分かる。

 

何とかしなければと、クスリを撒く。

 

ところが、コガネには、クスリはほとんど効果がない。

一時はおさまるが、またすぐに、別のコガネたちがやってくるからだ。

 

木全体が、エサにされ、葉をかじられ、実をかじられ、夏の終わりには、ボロ雑巾のようにされてしまう。

クスリが効かないなら、他に対策がないかと、あれこれ試めす。

 

結局、確実に効果があるもののとして、靴で踏みつぶすことに至る。

 

早朝、コガネたちが活動を開始する前に、クラブアップルの木を3回ほど激しく揺する。

 

すると、木の中にいる者どもがボタボタと落ちてきて、下のタイルに激突。

 

あるものは気絶し、あるものはすぐに羽を広げて飛び立とうと動き回る。

 

こいつらを、躊躇なく片っぱしから踏みつぶす。

 

これを、敵が落ちてこなくなるまでやる。

大量に踏みつぶした後の始末は、かなり気色悪い。

 

ホウキで集めると、ちり取りの中が、コガネの死骸で山盛りになる。


それに、いくら憎き宿敵とはいえ、来る日も来る日も殺戮を繰り返すのは、精神的にもゲンナリする。

結局は、根負けしてしまって、奴らのやりたい放題に。

 

さらに悪いことには、どうやら子孫にも代々わが家の場所を伝承しているらしく、襲来してくるコガネの数は、毎年一向に減ることはない。。

 

何のことはない、これじゃ、奴らのためにクラブアップルを植えているようなものだよね。

 

プンプン、😠💨。